【とまり木新聞 26年6月号】若者の就職報告と恩送りの輪、4周年の感謝

🐶 とまり木新聞 26年6月号:巣立ちの喜びと、広がる「恩送り」の輪

梅雨の足音が近づき、木々の緑が深まる季節となりました。今月もひきこもり・不登校からの社会復帰を応援するカフェレストランワンぽてぃと」から、皆様の温かいご支援と笑顔に包まれた26年6月のニュースをお届けします。

今月は、とまり木事業から巣立っていった若者たちの嬉しい就職報告や、「街かど冷蔵庫」を通じた恩送りのエピソード、無事に迎えることができた4周年の感謝、そして日本介助犬協会様とのVR撮影協力など、私たちが目指す「優しい世の中」へ向けた確かな歩みが詰まった内容となっております。

🌸 葛藤を乗り越え社会へ!Fさんの新たな門出

この春、ワンぽてぃとの「とまり木事業」で少しずつ歩みを進めてきたFさんとJ君が、無事に就職決定のご報告に来てくれました!

カフェレストラン「ワンぽてぃと」の店内で、就職が決まった男性をスタッフや関係者4名で囲んで笑顔で並ぶ集合写真。「就職が決まった😆」の文字とワンぽてぃとのロゴ入り。

「少しずつしかできないかもしれないけれど、頑張りたい」と不器用ながらも真っ直ぐな想いを持ったFさん。そして、就職して「1週間も行けた」と誇らしげに語る彼。ありのままを受け入れてくださる優しい企業様とのご縁に、私たちも胸がいっぱいです。

【就職決定】Fさんの軌跡とご報告
教えてくれた当たり前の喜び

🤝 「恩返しではなく恩送り」街かど冷蔵庫が繋ぐ温かいご縁

お店の前に設置している「街かど冷蔵庫」を利用されていた男性から、「お仕事が決まったから」と温かいご寄付をいただきました。

薄紫のアジサイを背景に、「Thank you for everything」「ありがとう Wanpoteito」「恩返し、ではなく、恩送り」と書かれた感謝のメッセージ画像。右下に「ワンぽてぃと おいもスイーツカフェ」の赤いロゴ。

私たちが大切にしているのは「恩返し、ではなく、恩送り」という想いです。いただいたお気持ちは、次の「とまり木さん」が社会へ一歩踏み出すための大切な活動資金として、しっかりと次世代へ繋がせていただきます。

就職が決まった男性からのご寄付のエピソード

🐕 日本介助犬協会様とVR撮影協力!優しい世の中を目指して

先日、日本介助犬協会様よりご依頼いただき、飲食店を利用する介助犬とユーザーさんの視点を「VR(仮想現実)」で撮影する画期的なプロジェクトに協力いたしました。

「介助犬訓練中」の青い服を着た犬の後ろ姿と、車椅子の一部。「介助犬協会から」の文字。

補助犬が普通にいる暮らしの認知度はまだ高くありません。ワンぽてぃと犬同伴OKのカフェレストランとして、動物にも人にも優しい世の中を目指し、理解の輪を広げていきます。

VR撮影協力と補助犬受け入れへの想い

📱 毎日SNS発信を続ける理由と、独自の居場所づくり

代表の小栗が毎日Instagram発信を続ける理由。それは、卒業した「とまり木さん」が「小栗さんも頑張ってるから勇気をもらえる」と言ってくれたからです。

カフェレストラン「ワンぽてぃと」の看板犬オリバーと「インスタ続ける?」の文字

完全に自立し、いつかワンぽてぃとが「忘れ去られていく存在」になることが私たちの正解です。行政の枠組みの手前で苦しむ若者たちが、自分の足で一歩踏み出せる「助走」のような場所であり続けるため、これからも有言実行で独自路線を貫きます。

「忘れ去られていく存在」でいい。SNS発信の理由
独自の居場所づくりを貫く理由

🌻 4周年の感謝と、皆様と創る「癒しの居場所」

おかげさまで、ワンぽてぃとは無事に4周年を迎えました!常連様から「ここが私の癒しだから、ずっと続けてほしい」と温かいエールや素敵なお花をいただき、心より感謝申し上げます。

ワンぽてぃとの4周年記念にいただいた青いお花を手に持ち、看板犬の黒ラブラドール「オリバー」と笑顔で並ぶ小栗加奈の様子

お散歩をサポートしてくださるボランティアの皆様、いつも温かく見守ってくださるお客様のおかげで、この「優しい空間」は守られています。なお、働くスタッフの心と体を守り抜くため、視察は「有料」とさせていただいております。本気で私たちの取り組みを知りたい方と真剣に向き合っていきます。

4周年の感謝と「視察を有料」にしている理由
常連様からのエールと看板犬が繋ぐ居場所
ボランティアの皆様が創る「優しい居場所」

🎷 満員御礼のJAZZライブと、日常にある「幸せ」

毎月恒例の音楽イベント「SOUND FESTIVAL」。5月は女性トリオバンドによるピアノ生演奏を開催し、満員御礼となりました!最後はお客様も一緒にセッションに参加し、沢山の笑顔が溢れる時間となりました。

春日井市のカフェレストラン「ワンぽてぃと」で開催された5月のJAZZ LIVE。満員御礼となった店内で、出演した女性トリオバンドと集まったお客様、愛犬たちが笑顔で写っている集合写真。

また、定休日の買い出しの帰り道には美しい花火に遭遇。毎日を一生懸命生きているからこそ、こうした当たり前の日常の中に小さな幸せを見つけることができます。

【開催レポ】5月のJAZZライブ満員御礼!
蜜いも探しの帰り道で出会った花火と幸せ

🍽️ 6月の特別メニュー:HAPPY Anniversaryスイーツ&極上海鮮メニュー

初夏を彩る、ワンぽてぃとこだわりの6月限定特別メニューが登場いたしました!

ワンぽてぃとの小麦粉不使用スイーツ「りんご TO 薔薇 ティラミスアイス」。冷たいティラミスアイス、特製林檎ジャムのタルト、ケーキが並ぶ華やかな一皿

今月は、HAPPY Anniversaryを記念した小麦粉不使用の本格派スイーツ「りんご TO 薔薇 ティラミスアイス」や「蜜いも生チーズケーキ」をはじめ、お食事には極上の海鮮出汁とハーブが香る「カレイのジェノベドリア」や「ペスカトーレ」など、目でも舌でも楽しめる充実のラインナップをご用意しております。

梅雨の時期も、涼しく快適な店内で愛犬と一緒に特別なカフェタイムをお楽しみください。

【6月限定】華やかアニバーサリースイーツ&海鮮メニューの詳細はこちら

🚀 ワンぽてぃとの活動に興味を持ってくださった方へ

ひきこもり・不登校からの社会復帰を応援するカフェレストランワンぽてぃと」では、15分単位で働ける「超フレックスタイム制」を導入しています。見学だけでも大歓迎です。お気軽にご連絡ください。

ワンぽてぃと

ワンぽてぃとで、焼いもを食べながら愛犬との特別な時間をお過ごしください。オリバーとご来店を心よりお待ちしております!🐶💖